津山中央病院

>
>
>
当院の初期臨床研修

当院の初期臨床研修について

 

 

即戦力となるプライマリ・ケアの実践

 

 

当院では、「新幹線や飛行機の中でお医者さんはいませんか?と言われた時に、躊躇なく手を上げることのできる医者になる。」を指導理念に、積極的な医師の育成を目指しています。 

地域選択では、家庭医療であったりプライマリーケアで有名な、医師の「医療面接」「診療推論」あるいは「家族面談」といった、研修指導を受けることができます。

 

 

 圧倒的に豊富な症例

 

当院では、年間4,500台の救急車、救命救急センター受診25,000人と圧倒的に豊富な症例を経験でき、1次救急~3次救急までまんべんなく症例を経験できるというのが特徴で、多くの科が揃う総合病院であるため、様々な経験を積むことが出来ます。

 

特に3次救急とICU全身管理は救命救急の専門医の指導を受けることができ、正式な手技を習得できます。

また、がん拠点病院として手術件数が県内有数で、年間約5,000件ほどあります。

マムシ咬傷の症例が多い事も当院の特徴の一つです。

 

最近では、感染症外来というものがあり、愛知医科大学の感染症科の先生の外来・回診に研修医がついて感染症を学ぶ事ができ、感染症について学びたいという研修医の要望にも、当院は対応することができます。

 

バランスの取れた初期臨床研修

 

立派な(良い)医者になるとは? 

 

特に初期研修医の2年間は、社会人、医師として人間の良さ、診断技術を含めて頭の良さ、 手技、手術の腕の良さ、この三点で、バランスの取れた医師になるべく、 バランスの取れたトレーニングを行って行くことが重要です。

知識と技術を上手に調整できる心、この3つが調整された医師になって欲しいのが当院が研修医に望む姿です。

 

研修受入れ体制

 

初期研修制度10年目の改革として「卒臨研」を立ち上げました。 

まだ立ち上げたばかりの「卒臨研」ですが、研修医の意見を反映しつつ、より良い研修の改革に努めています。

卒臨研を中心に病院全体で研修生活をバックアップします。

 

 

 資格取得のバックアップ

 

心肺蘇生BLS,ICLS,ACLS,PALS,JATECの資格を獲得でき、さらに病院からの全面的金銭支援もあります。

心肺蘇生例が年間約150例と多く、すぐに実践に活かすことができます。




学会発表・勉強の機会

 

初期研修医から多くの学会発表か行える機会があるだけでなく、全国学会や海外発表の機会に恵まれることもあります。

また、院内外関わらず、勉強できる機会も多くあります。

 

研修医が参加できる院内勉強会(一部)

胸腹部画像診断研究会

北部臓器障害研究会

美作こども医療研究会

CCセミナー

 

研修医が参加できる院外勉強会(一部)

北部循環器カンファレンス

鶴山消化器カンファレンス

 

 

 

初期研修後の進路

 

初期研修終了後の進路についての質問もありました。大学への入局、それから非入局を含めて進路については自由選択ですが、今まで初期研修医の約75%が当院で後期研修を続けています。平成23~26年につきましては、32名中24名です。

「津山」という事で地理的には決して恵まれている訳ではありませんが、75%という数字は高い数字だと思っていまして、研修の満足度あるいは病院への愛着の高さ、深さを示しているのではないかと思います。

 

 

初期研修医処遇

 

身 分 初期研修医として採用(1年毎の更新)
給 与 1年目 月額35万円程度
2年目 月額45万円程度
(当直料、諸手当含む)
祝い金等 就職祝金 1年目就職時10万円
引越料      〃     3万円
賞 与 1年目 夏季10万円  冬季25万円
2年目 夏季30万円  冬季50万円
勤務時間 平日 8:30~17:30  土曜日(第1・第3・第5) 8:30~13:15
休 暇 年次有給休暇・第2土曜日・第4土曜日・日曜日・祝日
夏季休暇(2日)・12/31・1/2・1/3・慶弔休暇など
宿 舎 あり(アーク高野山西) 22,500円    
アーク高野山西についてはこちら
 社会保険等 全国健康保険協会の健康保険加入・厚生年金・厚生年金基金・労災保険・雇用保険
 医師賠償責任 半額は病院負担
備 品 机・椅子・LAN端末・ロッカー・ソファー・仮眠ベッドなど
教育資料 院内PCより24時間「医中誌web」「Pubmed」での文献検索(無料)可能
教科書的資料として「Up Date」 「今日の診療Web版」
医局にて専門誌70タイトル閲覧できる他、電子ジャーナル15タイトルの利用可能
図書室の専門司書による検索代行、院内にない資料の複写取寄せサービスも可能
学会活動 旅費・宿泊・参加費補助
全国学会 1 回  地方会 1 回 (演者については制限なし)
講習会

BLS ACLS PALS ICLS JATEC の参加費用は病院負担

がんばる研修医を応援します!

評 価 独自の評価用紙
福利厚生 診療費全額補助(保険診療分)・リゾートホテル(エクシブ)
事務担当 研修医に関する事務担当者2名

 

 

 

 

津山中央病院 初期臨床研修をご希望の医学生へ

 

卒後臨床研修センター、津山中央病院の概要・初期臨床研修の内容をご覧いただけます。
【PDF】→こちらからダウンロード