津山中央病院

>
>
医療情報プラザ

医療情報プラザ

 

※ 患者さん用図書室「医療情報プラザ」は津山中央病院1Fに移動し、図書室としてご利用いただけます。

 

  医療情報プラザ、図書室

 

 

以下の業務は一時停止しておりますのでご了承下さい。

 

  「医療情報プラザ」は「病気のことをもっと深く知りたい」「同じような病気の闘病記が見たい」という患者さん、ご家族のために開設された図書室です。インフォームドコンセントの一助として、また外来等の待ち時間の解消に、健診のお帰りにご利用いただけます。図書館司書や看護師にお探しの本等ご相談下さい。

医療情報プラザでは現在、入院患者さんとそのご家族への貸出サービスを行っています。
外来患者さんや地域の皆様にはプラザ内にて自由に閲覧頂けます。
カウンターで病名をおっしゃっていただければ、担当司書が、該当資料をご案内いたします。

 

開 館 月曜日~金曜日(10:00~16:00)
第1・3・5週土曜日(10:00~13:00)
休館日 第2・4週土曜日、日曜、祝日、病院の休日
※都合により上記以外に閉館させていただく場合もございます。
蔵書数 約3646冊 (2012/02/21現在)
(書籍2666冊、雑誌5誌、ビデオ・DVD236本)

 

利用可能なサービスについて
  • 図書貸し出しサービス
    入院中の患者さんに図書の貸出を行なっております。
     
  • インターネット検索・・・・・パソコン1台
    科学的根拠のない批判や個人的な意見などが掲載されたページもあります。 インターネット上で得た情報のご利用は、自己責任を原則といたします。 インターネットのご利用時間は、お一人30分です。
    印刷は担当の司書までお申し付け下さい(1枚10円)
     
  • ビデオ・DVD視聴
    本棚に置かれたビデオの空ケースをカウンターまでお持ち下さい。
     
  • コピーサービス・・・・1枚10円
     
  • 相談コーナー・・・・図書館司書・ナース対応可
    相談員(看護師長経験者)による医療相談は平日15:00まで、土曜13:00までです。
    ※相談員の都合により、お休みをいただくこともあります。
     

 

 

   

 

 

他機関図書館の方へ、当院医学雑誌の複写をご希望の方


※「医療情報プラザ」転居に伴う引越し業務のため、2013年11月1日~10日まで複写業務を一時休止とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承お願いいたします。

 

 当院が発行する医学雑誌の一部をご覧いただけます。論文内容をご覧になりたい方は下記へお問合わせ下さい。
大学や病院などの機関に所属の方は所属機関の図書館を通じてお申込下さい。

 

 

津山中央病院 医療情報プラザ
TEL/FAX兼 0868-21-8384
担当司書 小林